Komemame Diary 2

2013.11.02 - 11.03 Sat (2)
磐梯山・西吾妻山へ。その2
c0313231_15362219.jpg

前日、磐梯山に登った後、小野川湖畔のキャンプ場ですき焼きを食べ、
日本酒を熱燗にしてグイッと飲んでからはテントでバタンキューでした。

早ければ夜半から天気は下り坂になりそうな予報だったのですが、
朝3時過ぎに目覚めテントのベンチレーターから外を覗くと星空が広がっています。




 
 
撤収後、キャンプ場を後にしグランデコスノーリゾートまでクルマで移動。
6時過ぎに駐車場をスタート。ゴンドラの営業時間は8:30からなので人っ子一人いませんでした
c0313231_15463641.jpg


早ければ早朝から天気が崩れそうでしたが、何とか保ちました
c0313231_15465188.jpg


西吾妻山の麓も紅葉がキレイでした
c0313231_1547474.jpg


デコ平口とゴンドラ山頂駅の分岐に到着。山頂駅へはゲートがある方に進みます
c0313231_15472038.jpg


作業道歩き。実際の時間より長く感じます
c0313231_15473992.jpg


なんと朝日が出てきました。朝の光が黄葉したカラマツを輝かせます
c0313231_1547572.jpg


正面には西吾妻山
c0313231_15362219.jpg


ゴンドラ山頂駅の向かい側に登山口の道標が立っています
c0313231_15483979.jpg


西大巓まではご覧の通り岩と木の根の登り一辺倒です
c0313231_15485526.jpg


まだまだ眺望は利いています。西大巓直下から中吾妻山方面を望む
c0313231_15491172.jpg


西大巓頂上直下でようやく森林限界を越えました
c0313231_15492692.jpg


西大巓頂上直下から西吾妻山を望む
c0313231_15494440.jpg


西大巓に到着
c0313231_15503472.jpg


風が強くなってきました。これぞスネオへアー
c0313231_15505125.jpg


西大巓と西吾妻山との鞍部まで開放的な稜線を下っていきます
c0313231_1551859.jpg


地図を開けるkomemame。何を確認してるんだろう?
c0313231_15512582.jpg


赤茶けたザレ場。ずんぐりしているけど吾妻連峰も火山なんだなぁ~
c0313231_15501110.jpg


鞍部から登り返してしばらくすると湿原と池塘群が現れました
c0313231_15514734.jpg


木道を進みます
c0313231_1552427.jpg


西吾妻山山頂に到着。樹林に囲まれており、残念ながら眺望はありません
c0313231_15522375.jpg


山のポーズ
c0313231_15524091.jpg


西吾妻山の頂上標から少し進むと中大巓・東大巓方面の眺望が若干開けます。
しかしこの日はちょうど山頂に着いた頃からガスってきてしまいました
c0313231_1553384.jpg


ガス&風も強くなってきたので大人しく引き返すことにします。正面は西吾妻小屋
c0313231_15532358.jpg


夜半から雨も覚悟していたので、ここまで天気が保ってくれただけで御の字です
c0313231_15534196.jpg


西大巓まで登り返しです
c0313231_15535911.jpg


淡々と戻ります
c0313231_15542296.jpg


ゴンドラ山頂駅まで戻ってきました
c0313231_15544244.jpg


帰りはデコ平湿原を経由して戻ることにします
c0313231_155556.jpg


デコ平口からグランデコスノーリゾートまで続く作業道も色づいていました
c0313231_15552597.jpg


この写真を撮った直後に熊と遭遇
c0313231_1555412.jpg


カラマツの黄葉は繊細な感じがいいですね
c0313231_15555729.jpg


山麓の紅葉は特筆するものがありました
c0313231_1556135.jpg


下山後の帰り道にて。小野川湖に流れ込んでいる小野川沿いの紅葉がとてもキレイでした
c0313231_15563141.jpg


下山後の帰り道にて。小野川湖の紅葉
c0313231_15564887.jpg

c0313231_1557157.jpg

c0313231_15571123.jpg



朝ゴハン&撤収後クルマでグランデコスノーリゾートまで移動。
ゴンドラに乗って山頂駅まで上がってから登り始める人が多いのでしょうか
広大な駐車場に止まっているクルマは1台のみでした。

天気が崩れる前に下山を完了したかったので6時過ぎに出発。
スキー場の作業道を登っていきますが、カラマツの黄葉が実に綺麗です。
天気も意外と良く、朝日が黄葉を照らし始めます。

1時間ほどでゴンドラ山頂駅に到着。ここから西大巓までは本格的な登りとなりますが、
ここのところユルい山行が続いているせいか、はたまた昨日すき焼きを食べ過ぎたせいか
とてもキツく感じます。

森林限界を越え視界が広がり始めると少し元気になれました。
西大巓から西吾妻山までの開放的な稜線が続いています。
調子が良くないせいだからでしょうか、西大巓から見える西吾妻山は遠く見えましたが、
歩いてみるとあっという間に西吾妻山山頂に到着。

樹林に囲まれていますが、山頂からしばらく先に進むと少し視界が開け、
さらに向こうにまで続いているこんもりした吾妻連峰を望むことができました。
ここは縦走してこその山なんだろうなぁ~と思いました。

この頃からガスと風が強くなってきたので引き返すことに。
登りでは人っ子一人会いませんでしたが、西大巓まで戻ると続々と登山者とすれ違いました。

ゴンドラ山頂駅まで降り、デコ平湿原経由で戻るところが本日の核心でした。
デコ平口からスキー場に向かって、美しい紅葉を撮影しながら作業道を進んでいると
100mほど先に作業道を横断している熊がいました。

「黒い物体の大きさはゆうに1mを越えていたので最初カモシカかなと思った。
けど、歩き方もフォルムも明らかに違うし。2~3秒ほど目が合った後見えなくなった」
とは少し先を歩いていたkomemameの談。

目が合ったとのことなので、こちらの存在は認識してもらったはず。
しばらく様子を見て何事も起きなかったので、小走りに通過しましたが、
あと1分早く歩いていたら、鉢合わせしていたかも知れないと思うと生きた心地がしませんでした。

雨を覚悟していた2日目の山行でしたが、蓋を開けてみると朝の早い時間は青空も見え、
山頂まで眺望も楽しむことができたのでこれ以上の贅沢は言えませんね。

とはいえ、磐梯山・西吾妻山は、ぜひ雪の季節に再訪したい2山となりました。


【memo】
 
06:05  グランデコスノーリゾート第一駐車場
06:38  ゲート(デコ平口方面との分岐)
07:13  ゴンドラ山頂駅(登山口)
08:25  西大巓  08:28
09:00  西吾妻小屋
09:06  西吾妻山(休憩・昼食)  09:25
09:31  西吾妻小屋
09:54  西大巓
11:01  ゴンドラ山頂駅
11:26  デコ平口
11:53  ゲート(デコ平口方面との分岐)
12:18  グランデコスノーリゾート第一駐車場
[PR]
by ighana2 | 2013-11-05 15:35