Komemame Diary 2

2013.12.22 Sun - 12.23 Mon (2)
北八ヶ岳(八柱山~雨池~白駒池~剣ヶ峰 ラッセル山行)へ。その2
c0313231_18543483.jpg

2日目。
5時過ぎに起床。10時間以上も爆睡してしまいました。
冬のテン泊はどうしてこんなに眠れてしまうのだろう?
しかも暗いうちから活動する気にはなれず、起きてからグダグダご飯を食べたり準備したりしていると、
撤収までたっぷり3時間以上もかかってしまいました…。



 
 
モルゲンロートで三ッ岳と雨池山が真っ赤に
c0313231_1857616.jpg


19時過ぎに寝て起きたのが5時過ぎ。どうも冬のテン泊は寝過ぎてしまいます
c0313231_18572934.jpg


8時過ぎにようやく撤収完了
c0313231_18574545.jpg


すっかり青い空に
c0313231_1858544.jpg


雨池の周りの遊歩道も雪は深いです
c0313231_1858912.jpg


池の上を進んだ方がまだ歩きやすかったです
c0313231_18582943.jpg


広々~
c0313231_18584958.jpg


まっさらな雪の池にズボリズボリと足跡を付けてしばらく遊びます
c0313231_1859768.jpg


雨池の看板もパチリ
c0313231_18592749.jpg


広くて白くて気持ちいい!
c0313231_18543483.jpg


【PHOTO by komemame】
c0313231_1905024.jpg


雨池から麦草峠に向かいます
c0313231_1911846.jpg


ここからもラッセル三昧
c0313231_1913915.jpg


木道を外すと…
c0313231_192154.jpg


胸までズボリ
c0313231_1934341.jpg


なかなか立ち直れません
c0313231_19446.jpg


もがいてももがいても立ち上がれず…【PHOTO by komemame】
c0313231_1942643.jpg


ザックを外して何とか脱出
c0313231_195853.jpg


大河原峠林道と合流してようやくトレースが現れました
c0313231_1953637.jpg


何度もズボリと嵌まってなかなか進みません
c0313231_197367.jpg


でも気持ちのいい登山道です
c0313231_1973181.jpg


茶水の池でメジャー登山道と合流。赤線を繋ぐため大石峠まで空身で往復します
c0313231_1975340.jpg


青と白がキレイです【PHOTO by komemame】
c0313231_1985762.jpg


麦草ヒュッテに到着
c0313231_1910945.jpg


背後には茶臼山と縞枯山
c0313231_19104357.jpg


白駒の奥庭
c0313231_19111136.jpg


青苔荘に到着
c0313231_19113542.jpg


暖かそうな煙が出ていました
c0313231_1912032.jpg


横目に白駒池を見ながら進みます。ここからもラッセル。
明るいうちに戻れるかどうか…焦り始めます
c0313231_19122743.jpg


メルヘン街道はまっちろけ
c0313231_1913717.jpg


トレースがあり助かります
c0313231_19134262.jpg


諏訪門に到着
c0313231_19141816.jpg


メルヘン街道をしばらく歩くとこの看板があり、ここから再び登山道に入ります
c0313231_19145222.jpg


剣ヶ峰に到着
c0313231_19151815.jpg


本山行で唯一眺望が開けた場所
c0313231_19154216.jpg


遠くに浅間山
c0313231_1916312.jpg


大岳~北横岳~雨池山~縞枯山~茶臼山と手前に北八ツらしい樹林帯が広がります
c0313231_19162248.jpg


剣ヶ峰からしばらく下るとリフトのポーンという音が聞こえ、
リフトが見えたので思わず信濃自然歩道から道を外れてゲレンデの方に向かいました
c0313231_19164991.jpg


すぐにゲレンデトップに出ました
c0313231_19171936.jpg


ゲレンデを下ります
c0313231_19173941.jpg


スキーのポーズ
c0313231_19195166.jpg


休日にもかかわらずスキー場はガラガラ。大丈夫なのかなぁ
c0313231_19202114.jpg


ゲレンデを大きな荷物とワカンで歩いてるのは目立つので、ちと恥ずかしい
c0313231_19204428.jpg


明るいうちに帰ってくることができました【PHOTO by komemame】
c0313231_1921537.jpg


八千穂高原スキー場に到着。お疲れさまでした!
c0313231_19213060.jpg



この日もラッセルからスタート。
麦草峠に向かって進みます。見えない木道の上をラッセルしながら辿りますが、
踏み外すと胸までズッポリ嵌まってしまいます。これを何度も繰り返しているうちにどんどん消耗していきます。
大河原峠林道との合流地点でようやくトレースが現れました。1日ぶりに見た人間の痕跡です。
ここから白駒池まではトレースがありラクさせてもらいましたが、
白駒池を過ぎると再びトレースがなくなりラッセルを強いられます。

残りの行程もラッセルが続くと体力的にも時間的にも今日中に戻るのは難しくなる…
と胸に暗雲が立ち込めますが、諏訪門の手前からトレースが出てきてホッとしました。

結局、2日間の全行程のうち7割ほどがノートレースのラッセル山行になり、
予想以上に苦労しましたが、出会った人も麦草峠付近のみと、とても静かな山行を楽しめました。

【memo】
08:34 雨池
10:54 麦草峠 11:00
11:14 大石峠 11:16
11:26 麦草峠(休憩・昼食) 11:44
12:31 白駒池
13:31 諏訪門
13:43 剣ヶ峰
14:26 八千穂高原スキー場
[PR]
by ighana2 | 2013-12-25 18:53