Komemame Diary 2

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2014.01.25 Sat
奥多摩(蕎麦粒山~日向沢ノ峰~棒ノ折山~岩茸石山~惣岳山)へ。
c0313231_19172423.jpg

金曜日からどうも風邪っぽく、
土日の天気もイマイチな感じなので今週はお休みのつもりだったのですが、
こんな中途半端な風邪は歩いた方が早く治るかも知れないと思い直し、
奥多摩へ行ってみることにしました。雪もけっこう積もっているようですし。

三ツドッケより東側はまだ歩いたことがないので、ヨコスズ尾根を起点に、
蕎麦粒山~日向沢ノ峰~棒ノ折山~岩茸石山~惣岳山を経由し御嶽駅まで歩くことにします。

More
[PR]
by ighana2 | 2014-01-26 15:05
2014.01.19 Sun
八ヶ岳(西岳~青年小屋)へ。
c0313231_1745830.jpg

今週はガッツリというよりも、軽く流したい気分。
直近までは近場の奥多摩や丹沢を考えていたのですが、
まだ行ったことがないということで、
八ヶ岳の南西の端にある比較的マイナーピーク?の西岳にサクッと行ってみました。

More
[PR]
by ighana2 | 2014-01-20 12:42
2014.01.13 Mon
恵那山へ。
c0313231_169887.jpg

無雪期に東京から赴くにはその距離に対して実がなかなか見合わないような、
何となく敬遠していた恵那山。
こういう山は積雪期に、との思いがあり、
この三連休は強い冬型で太平洋側は風は強いですがよく晴れそう、
ということで行ってみることにしました。

More
[PR]
by ighana2 | 2014-01-14 16:05
2014.01.04 Sat - 01.05 Sun (2)
厳冬期の爺ヶ岳・東尾根へ(敗退)
c0313231_15232940.jpg

2日目。
寒くてなかなかな体を起こせないけど、思い切ってテントから外を覗くと
昨日とは打って変わって黎明の紺碧の空の中、白く浮かび上がった鹿島槍が見え
俄然テンションが上がります。

More
[PR]
by ighana2 | 2014-01-12 15:20
2014.01.04 Sat - 01.05 Sun (1)
厳冬期の爺ヶ岳・東尾根へ(敗退)
c0313231_17502092.jpg

今年の初登りは厳冬期の爺ヶ岳東尾根に単独で挑戦してきました。

More
[PR]
by ighana2 | 2014-01-11 17:45
2013.12.29 Sun - 2013.12.31 Tue (3)
厳冬期の塩見岳へ。その3
c0313231_16564413.jpg

ひたすら林道を下って歩き続けること3時間半、ようやく駐車スペースまで帰還。

More
[PR]
by ighana2 | 2014-01-09 16:49
2013.12.29 Sun - 2013.12.31 Tue (2)
厳冬期の塩見岳へ。その2
c0313231_1534342.jpg

2日目。
前夜の予定では、4時起き5時発を目指していたのですが、きつい冷込みの前に敢えなく断念。
温々のシュラフからなかなか体を出せず5時前に起きてようやく6時半出発となってしまいました。

More
[PR]
by ighana2 | 2014-01-08 15:02
2013.12.29 Sun - 2013.12.31 Tue (1)
厳冬期の塩見岳へ。その1
c0313231_17235019.jpg

年末年始。この時季特有の強い西高東低が続く気圧配置の下。
第一候補として考えていた北アルプスは悪天の様相。
そうなると目が向くのが南アルプス。次の候補として挙げていた塩見に転進することに。

More
[PR]
by ighana2 | 2014-01-07 17:19