Komemame Diary 2

2013.12.29 Sun - 2013.12.31 Tue (2)
厳冬期の塩見岳へ。その2
c0313231_1534342.jpg

2日目。
前夜の予定では、4時起き5時発を目指していたのですが、きつい冷込みの前に敢えなく断念。
温々のシュラフからなかなか体を出せず5時前に起きてようやく6時半出発となってしまいました。

More
[PR]
# by ighana2 | 2014-01-08 15:02
2013.12.29 Sun - 2013.12.31 Tue (1)
厳冬期の塩見岳へ。その1
c0313231_17235019.jpg

年末年始。この時季特有の強い西高東低が続く気圧配置の下。
第一候補として考えていた北アルプスは悪天の様相。
そうなると目が向くのが南アルプス。次の候補として挙げていた塩見に転進することに。

More
[PR]
# by ighana2 | 2014-01-07 17:19
2013.12.22 Sun - 12.23 Mon (2)
北八ヶ岳(八柱山~雨池~白駒池~剣ヶ峰 ラッセル山行)へ。その2
c0313231_18543483.jpg

2日目。
5時過ぎに起床。10時間以上も爆睡してしまいました。
冬のテン泊はどうしてこんなに眠れてしまうのだろう?
しかも暗いうちから活動する気にはなれず、起きてからグダグダご飯を食べたり準備したりしていると、
撤収までたっぷり3時間以上もかかってしまいました…。

More
[PR]
# by ighana2 | 2013-12-25 18:53
2013.12.22 Sun - 12.23 Mon (1)
北八ヶ岳(八柱山~雨池~白駒池~剣ヶ峰 ラッセル山行)へ。その1
c0313231_17205795.jpg

ようやく雪の季節がやってきました。
この時季になると夏は見向きもしなかった八ヶ岳が気になり始めるから現金なものですね。

三連休は年末年始に向けてまずは雪山に体を慣れさせよう、
ということで今シーズン初の雪山テン泊フル装備で出かけました。

行き先はマイナールートで辿る北八ヶ岳。
北八ヶ岳の東の端にある八柱山から雨池に抜け白駒池経由での周回を計画しました。
冬の八柱山~雨池の記録も少なく雪の量が少し心配でしたが、静かな山行が期待できそうです。

More
[PR]
# by ighana2 | 2013-12-24 17:17
2013.12.8 Sun
奥多摩三山(三頭山~御前山~大岳山)縦走へ。
c0313231_15391041.jpg

う~む、すでに12月に入っていますが今年は雪がまだまだ少ないようで(除く北ア)、
もっとたっぷり積もってからじゃないと…という気分です。

となるとなかなか行きたい山が見つからず直前まで悩みましたが、
雪のない山だったら、がっつり歩きたい。
じゃあ、そろそろ人出も落ち着いたであろう奥多摩はどうだろう。
寒い時季の奥多摩は歩いていてとても気分が良いし。

そういえば、三頭山と大岳山のは登ったことがありますが、
のどに小骨が刺さったような感じで御前山が残っていたので、
今回は一気に奥多摩三山を縦走をしてしまおうと計画しました。

More
[PR]
# by ighana2 | 2013-12-09 13:35